今回は、沖縄そば情報です!!
沖縄って本当に沖縄そばのお店がたくさん。
だけど・・・
お店によって、それぞれこだわりがあったり、
オリジナルティー満載なので食べ歩きしても大丈夫ぐらい飽きないんですよね。
なんでだろう??
っと、いうことで、
沖縄そば大好きなスタッフは・・・スルルよりもっと北部の大宜味村にあるあの有名店に行ってきました。
【前田食堂】
38年前からある沖縄そば屋さん。
観光客はもちろんのこと、地元の方も並んで食べるぐらい愛されているお店。
平日のお昼時を外して行ったにも関わらず待っている方もいたぐらい人気店でした。
ココは大盛りのもやしが上にドーンと乗っている牛肉そばが有名なのですが・・・
《牛肉そば(650円)》
あえて、違う物をオーダー。
《三味そば(650円)》
・てびち・ラフテー(3枚肉)・ソーキが1個ずつ入っている
『いろいろ食べたい!』と思っているよくばりな方にはオススメな一品です。
いや、間違いないですね!
1人で食べに行ったのですが、テーブル席で1人食べた瞬間、
思わず・・・
『うまっ!!』っと結構な大きな声で言ってしまいましたもん。。
お店の人もこっち見て微笑んでいたし・・・
ちょっと恥ずかしい思いをしてしまったのですが・・・
でも、本当にどの部分もとっても柔らかくて、味が染みこんでいて・・・
スープはこってりのようであっさりスープで個人的な話をすると、大好きな沖縄そばの1つに
入っちゃいました。
それにしても、
ソーキやてびちは1つ売り(100円~)されているので、
とっても気になっていたのですが、こりゃ、単品でも頼む方もいるわぁ~っと納得しちゃいました。
前田食堂は牛肉そば目当ての方が多いようですが、他のメニューも是非トライしてみては
いかがでしょうか。
座敷・テーブル席がありますので小さいお子様連れでも大丈夫かと思いますが、
人気店ですので、時間をずらして行ったほうがいいかと思います。
==今日紹介したお店==
【前田食堂】沖縄県大宜味村津波985
(スルルから約45分)
0980-44-2025
(営業時間)
(月~金) 10時~18時
(土・日・祝日)10時~18時30分
(定休日)
水曜日(祝祭日は営業)
今帰仁の焼き鳥屋 【鳥好】
沖縄にはいろんな種類の豚が食べれます。
美人豚・・アグー豚・・・ヤンバル島豚・・・
今日の主役の豚は・・・
【今帰仁アグー】
一般の豚に比べ、アミノ酸が多く含まれていて、
肉質の柔らかさや脂味の旨さがグッと閉じこまれているのが特徴の今帰仁アグー。
ミネラル豊富な土を食べさせたり、土遊びをさせながら変わった飼育法をしている今帰仁アグーは、
飼育が非常に難しいので幻とも言われているらしいですよ。
そんな今帰仁アグーを食べれる店
【とり好】
創業20年のこのお店は、今帰仁アグーをメインとした焼き鳥屋。
『素材にこだわり、シンプルで美味しいものを!!』という大将のこだわりが伝わるお店でした。
焼き鳥は秘伝のタレがたっぷりかかっていて美味しい!
オススメの1品は・・・
なんといっても!
《今帰仁アグー塩焼 (1000円)》
弾力がある肉質。噛めば噛むほど中に閉じ込められた肉汁が飛び出し味が出る一品でしたよ。
何よりも驚いた1品は・・・
コレ!!
《つくね(300円)》
珍しい四角いつくね!
ぎっしりつまったつくねは弾力があり、つくねの味がしっかりありました。
ボリュームがあるのですが、もう1本っとなっちゃう一品でした。
他にも北海道の魚を炭火で焼いたものも置いてありました。
ホッケも気になりましたが、今回は食べたことがない。
《カレイの塩焼き(1000円)》にトライ
『デカイッ!』
2人が同時に発した言葉に、お店の人も笑っていましたが・・・
本当にデカイ!!!
身がぎっしりして本当に美味しかった。
魚好きなスタッフ河野はとっても目を輝かしていました。
漬物の
《朝鮮漬け・新漬 (300円)》
辛いけどウマイ!ビールにとっても合います!!
なんでも美味しかった鳥好さんにスタッフ橋本も大満足のこの顔(笑)
北部方面のホテルに泊まるなら是非!!沖縄の豚・今帰仁アグーを体験してみてはいかがでしょうか。
座敷とテーブル席があるので家族から友達同士・カップルにオススメです。
小さいお店でもありますので行く際は、電話予約をしてから行った方がいいかもしれません。
==今日紹介したお店==
【鳥好】(スルルから約25分)
沖縄県国頭郡今帰仁村字仲宗根290
0980-56-3981
営業時間
(月~土)17時30分~24時(ラストオーダー22時30分)
(日) 17時30分~23時(ラストオーダー21時30分)
定休日
無休