これは、前回紹介したマルミットのミルクぜんざいではないですよ。
《ミルクぜんざい(330円)》
沖縄はいろんな場所で氷ぜんざいを販売していますが、その中で人気のお店・有名なお店あるんですよ♪
名護市で氷ぜんざいで有名な・・・・・・・
【ひがし食堂】
ぜんざいでも有名ですが、名前の通りいろんな定食がある食堂です。
創業35年というこの食堂は夫婦でやっているお店。
トークが上手な元気なおばちゃんと笑顔が素敵な優しいおじちゃん。
地元の方から愛されており、お昼・夕方は結構混雑してたりする食堂です。
氷ぜんざいも有名ですが、
ココではいろんな種類があるんです!!
どれも美味しい!!!
なんてたって氷が違う気がします。
フワフワしているんですよ!!
沖縄のカキ氷は氷が優しいというか他の県よりも柔らかい気がするのは・・・・・私だけかなぁ~。
ココは、こんなカラフルなカキ氷が・・・・
《三色みぞれ(250円)》
外側だけじゃない!!
中もレインボー風になっているんですよ。
凝ってますよね。
ミルクぜんざいもオススメですが、大人の私でもテンションが上がる
この三色みぞれ!お子様にオススメです!!
もちろん!カキ氷だけじゃないですよ!
定食もいろんな種類があってだいたい600円前後といったところです。
沖縄の定食なので、もちろんここでも600円でも量はそれなりに多いかと思います。
みんなで突っつきあいながらいろんなものを食してみてはいかがでしょうか。
《みそ汁(550円)》
小さいお店でもありますが、座敷とテーブル席があります。
駐車場は3台しか停まれませんが、お持ち帰りも出来るので近くの港で海を見ながら、ぜんざいやご飯を食べるのもありかと思いますよ。
==今日紹介したお店==
【ひがし食堂】
沖縄県名護市大東2丁目7-1
0980-53-4084
(スルルから約30分)
本部町のそば屋『きしもと食堂』
本部にはそばロードと呼ばれる場所もあるぐらい有名なそば屋があります
これまでも、いろんなそば屋に行ってきましたが、今回はココに行ってきました
【きしもと食堂】
きしもと食堂と言えば創業明治38年からお店を開いており、沖縄そば屋さんの中でも有名です
ソーキそば大(600円)
カツオで有名な本部町ですが、それを生かして木灰を使用した方法で鰹ダシで取ってあるスープになっているんですよ
ここにはそば以外にもこんなご飯が置いてます
ジューシーご飯(200円)
ちなみに、『ジューシー』は沖縄の方言で炊き込みご飯・雑炊の意味があります。
ここでは、炊き込みご飯の意味としてメニューにありました
きしもと食堂のこのジューシーご飯はオススメなので是非そばと一緒に注文してみてくださいね
お昼時は行列ができるぐらいの有名な店だけあり、そばにはうるさい(?)スタッフも満足顔でした
奥には座敷もあり、小さいお店ですがきっと味には納得して帰れるはず
ちなみに・・・営業時間はAM11:00~PM17:30(売り切れ次第閉店)
2号店もありますが、行かれる際は是非!本店をオススメします
美ら海水族館近くの【お食事の店 ブーゲン】
いろいろ美味しいお店をブログで紹介してきましたが、今回は、スルルスタッフが初めて食べに行ったお店のご紹介です。
【お食事の店 ブーゲン】
スルルから美ら海水族館へ向かう途中にありますよ~。
お店の名前が消えかかっています(笑)
ゆしどーふ、みそ汁、ポーク卵等、沖縄料理も多くありました。
《ゆしどうふ定食 (550円)》
目玉焼きか卵焼きのどちらか選ぶことが出来ました。
たくあんの横にあるのは、油みそ。
ご飯と一緒に食べると合いますよ
ゆしどうふもサッパリしていて美味しかったです。
《カツカレー 650円》
ボリュームたっぷりのカツカレー。
沖縄の食堂は、どのお店も量が多いですね。
食後には、ティーかコーヒーのサービスもありました。
メニューには、「アラカキそば」という珍しいそばも。
うっちん(ウコン)入りの手打ち麺を使用したそばらしく、次は、チャレンジしてみようと思いました。
興味のある方は、どうぞ。
【お食事の店 ブーゲン】
住所:沖縄県国頭郡本部町字野原345-1
電話: 0980-48-2800
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日
スルルから約20分